鈴昌陀武格

鈴星、文昌、陀羅、武曲の組み合わせ

この組み合わせで忌殺が絡むものは古典では「限至投河」といって

川に身を投げるなどと恐ろしいことが書かれていますが、どうでしょうか。

禄星や忌星の絡み方により大成大敗の変化がある。

五行の「金」は文昌、陀羅、武曲。

五行の「陰」は鈴星、陀羅、武曲。

陰星はどんよりとして寡黙、冷静でデリケートな面を持つ。

金星は少し角があり、原則を重んじる。

武曲星の三方には必ず紫微と廉貞星があります。

紫微(陰土)、廉貞(陰火)、火生土に武曲(陰金)の相生ですから、表立った相生ではないわけです。

武曲は財政の星で、自分の財を心配し、財に貪欲とも言えます。

ですから悪いほうに傾くと、財務管理や紛争、横領、盗難や、夫婦間、その他のトラブルが

考えられます。

文昌星は専門分野、専門知識を追求する星です。

文昌星が紫微、廉貞、武曲の三合にあれば、紫微の領導性、廉貞の行政能力

武曲の財務能力らの追求を促進します。さらに陀羅の執拗さと鈴星の積極さが

加わるということになります。

陀羅は陰金、羊刃は陽金であり、不屈不撓精神のかたまりといえます。

武曲と羊陀というのは少しダーティな財経の執行が暗示されます。

労心労力(非常にがんばる)、めちゃくちゃ忙しい組み合わせと言えます。

そのときの命盤の状況で成功と失敗が極端に分かれます。

WS000007.JPG

上図の場合

寅に武曲と鈴星、午に文昌で陀羅はありませんが

流年が壬であれば陀羅が戌宮に入り、武曲化忌ですから

鈴昌陀武の条件が当てはまります。