命占は

紫微斗数がメインでやらせてもらっていますが

命盤を決定するのに

場合によっては躊躇する場合があります。

紫微斗数の出生時刻の区切りは

世間的には2時間単位なのですが

判別に微妙な時刻というのがあります。

そんな時は

まずその方の相を観て

更に

インド占星術「ジョーティシュ」で

クンダリー(命盤)を作成します。

これで随分助かっているようです。

例えば生時、22時45分など

かなり微妙で

23時~1時枠に入ってしまう方も

いらっしゃいます。

日にちと時刻取りが変わって

大変なんっす

結構苦労してたのです。

私が知る限り

命占は時刻命でして

1種類の占術だと

どうしてもパーフェクトというわけには

いかないのではと考えています。

この紫微斗数とインド占星術は

異質の様ですが

最終的に同じ判断になる部分が多くあります。

七政なども両者に類似している部分が多くあります。

占星術の歴史に明るい人によっては

親元がインド占星術でそれから七政占星術に変化し

紫微斗数に変化したというご意見があります。

普通に比べて調整してきましたが

今頃になって感謝しています。

インドちゃん、ごめんね。

大事にさせてもらいます。

ecfa14d4-s.jpg