四化星が三方で会照する場合、どのような食い合わせが考えられるか?

禄忌

禄権

禄科

科禄権

禄権忌

権科忌

禄科忌

禄権科忌などが考えられる。

命宮、身宮、福徳宮の三方に化禄、化忌が会する。

例えば、癸干であれば破軍化禄、貪狼化忌など。

基本的に、禄は禄、忌は忌と捉え、禄は忌の破壊を受けず、忌は禄の助けを得ない。

禄忌

若し、破軍化禄が命宮にあれば、必ず事業宮の貪狼星が化忌となる。

まず、吉煞星に関わらず、自信は充分で体力に満ち溢れてはいるが、困難が次々と重なって順調ではなくて、仮に事業宮が身宮で更に文昌、文曲があれば失敗に終わる。<昌貪、曲貪格>。

○破軍化禄が財帛宮にあれば、命宮には貪狼化忌が入る。

焦って求財してわが身を傷つける。

○破軍化禄が事業宮にあれば、財帛宮には貪狼化忌が入る。

事業を広げるが、赤字となる。

○破軍化禄が遷移宮にあれば、夫妻宮には貪狼化忌が入る。

外での付き合いは良好だが、家に帰ると嫁の不平不満が止まない。

或いは外で桃花多く派手だが、感情が伴わない。

庚年は太陽化禄、天同化忌

命宮が太陽化禄があれば、夫妻宮に天同化忌が入る。

婚前は互いに良いが、結婚後、相手が結婚後恨み言や咎めを持ち本人は後悔する。

命宮が天同化禄の場合、福徳宮に太陽化忌が入る。

本人は自信が不足で、外で友人との付き合いを喜び、楽しむ。気楽な生活を選ぶ。

夫妻宮が太陽化禄で財帛宮が天同化忌

本人が財を得るのは容易ではない。しかし、パートナーの助けがある。

遷移宮が太陽で事業宮が天同化忌の場合

外であちこち歩いて楽しみ、人付き合いは良好で仕事の能力は高いが、デスクにじっとしていられず、あまり仕事を好まない。仕事上での文書に欠陥が出やすい。

遷移宮天同化忌で財帛宮が太陽化忌の場合

人に頼らず自分に自信を持つ。

福徳宮が天同化忌で事業宮が太陽化禄の場合

怠けないで、まじめで仕事や勉強に良い成績がある。

以上の様な基本事象例が考えられますが、当然、吉煞星と身宮を再考しないと違いが出てきます。

解釈は柔軟に命盤の他の色々な絡みを含め、また本人の現状を観て判断したほうが良い。

太陽であれば、太陽独座、太陽太陰、太陽巨門、太陽天梁の組み合わせがあり

各々三方は一定の組み合わせではない。

同じ理由で天同も、天同独座、天同巨門、天同太陰、天同天梁の各種がある。

きっちりと公式を当てはめることはできない。