天機天梁は辰、戌二宮で同宮、対宮及び事業宮は空宮。双星同宮の天同太陰が財帛宮。

天機(陰木)天梁(陽土)で木土相剋を形成する。但し「陰」「陽」の相剋で有情の剋。

これは「制」であり「剋」ではない。所謂「制」は名詞のひとつに過ぎず、「制」であろうと「剋」であろうと、「剋」を否定的な「剋害」と考えてはいけない。

「剋」があれば「変化」を生じる。停滞しないで変わらないものは必ずしも悪いことではない。

格局が良ければ「相剋」はプラス作用が強まる。

天機化忌でない限り、その「相剋」は一種の「変化」となる。

天機の五行は「陰木」で、五行の「木」は、野生の木のように地上に生え、上に伸び、枝分かれして葉を広げ、「伸びる」性質を持っています。 「動き」と「柔らかさ」が特徴。

木は風に乗って動きますが、強い台風で根こそぎ倒れない限り、風に乗って流されることはない。

そのルーツや基盤はまだそこにある」ので、その「変化」は「追跡可能」であり、まだ基盤がある。

「火」とは異なり、「火」は上向きに燃え、風とともに消えていく。

「木」はより活発でアクティブですが天機は「陰」の星であり、より内向的であるため、その「動き」は「内面」であり現れない。内面的な内なる「動き」です。そのため、内面の思考は動き続ける傾向があり、表面上は動いていませんが、心の中ではすでに多くのことを考えています。だから、より思い入れがある。

天梁の五行は「陽土」、「土」は安定、包容。

「土」は外力に押されない限り非常に安定しています。したがって、五行の「地」に属する星(例:紫微、天府、天梁)は、あまり軽薄で軽薄ではなく、人々に安定感を与える。

天機天梁は辰、戌二宮で同宮し、両方廟宮です。

「機梁會合善談兵、居戌亦為美論。此二星同度、僅限於辰、戌二宮、以辰較戍為更佳、此格又名『善蔭朝綱』之格、為人多有技術、善辯論、加吉有富貴、煞多亦平常之命也。」

所謂「善談兵」とは、軍事演習や戦略的な問題について話すことを意味するのではなく、このような状況の人々を指します. 彼らはおそらく非常に雄弁で、強い口頭表現スキルを持っています. 彼らははっきりと話すことができ、まとまりがあり内容も良く考えられている。

「善辯論」は、前述のように非常に雄弁であるが、討論や討論になると、一般的に言えば、他の人を征服したり説得したりする強い意志を持つ「化権」を見る必要があります。

乙年生まれの天梁化権或いは丙年生まれの天機化権。

通常、非常に自信があり、雄弁で、十分に測定され、合理的であり、雄弁に話すことができる。

但し乙年生まれは擎羊が冲入で「機梁擎羊会」の凶格で家族間の愛情に不利となる。

「以辰較戌為更佳」は機梁の辰宮は遷移宮と事業宮は空宮だが「善蔭朝綱」格で財帛宮の子宮、天同太陰は廟宮で「水澄桂萼」格である。

機梁の戌宮は遷移宮と事業宮は空宮で財帛宮の天同太陰は弱陥だからです。