食べ物の番組が非常に多いが・・・

この前、実家に帰ったとき
関サバは限られた領域でないと獲れない
それはスペシャルなもの

と思っていたら
兄弟から笑われた。
ウチの近所でもとれるらしい

たこ料理なども限定させた地域の特産物ではなく
たとえば、瀬戸内海であれば
一様に獲れるらしい
TVの番組で
これぞ、わが街の特産みたいに
表現していたが
あらあら

このTVだけの情報からの判断。
うそだらけですね。

簡単に信用できませんよね

食は日常生活において
それほど胸躍るような
ものではないんじゃないか?

もちろん、
特殊なフレンチや会席などの
意味を持つ食もありますが

朝起きて、朝食をとるような
平凡な接し方が
本来の食の様な気がします

味わうことより
食べきることのほうが
重要な扱いや
価格を競うもの。

意味が随分と外れているようです。
ひとりひとりの
感受性に委ねられますね

images2.jpeg