よく占いで運勢全般を見て欲しいと言う人は多い。

この年は運勢が良い、この年な運性が悪いと答えるが、それは本当にその人の有益なアドバイスになっているのかと最近思う。

確かに吉星が多く、宮の総合状態が良ければ物事がスムーズに運ばれると言うことは言える。

それが果たして「運勢が良い」期間と言えるか?

悪い期間と言うのは物事が努力してもなかなか思うようにいかなかったり、悲しみ悔やむことがあったりする。

それが果たして運勢が悪い期間と言えるのか?

ある面、必然のプロセスかもしれない。

その苦労があって、うれしい結果を達成できたのかもしれない。

わしは相談者に媚びるのは好きではない。

一番為になるアドバイスというのは何か?