常に上位に位置する、卓越し、グループを率い命令を出し、尊厳と地位を確立する計画を立てる。

地位が高くなりたい、人をリードしたい、命令を下したい

メンツを保ちたい見えない習慣、優越感、欠点を隠す。安定して深くイメージ重視で

いつでも自分を充実することができるが知識は広いが精通していなくて、自制心が強く、人と接する上での

表面的な性格。

紫微は陰土で一般的には控えめで静か。土は安定しており自制心があるので

喜怒哀楽の表現は適切ではない。表面的な表情や仕草は、その場の必要に応じて現れる。

計り知れない。土の重厚さと包容力を余すところなく表現する。

紫微は北斗で、帝座で権力や権威への強い欲望を示している。

人を導くためにはあらゆる面で自分を豊かにする必要がある。

自分がボスであることを好み、人前で他人から批判されることを好まず、そうしないと恨みやすい。

他人から尊敬されることを好み、自分の弱点と本音をさらけ出すことはない。

言動に態度を崩さず、イメージ重視、面子重視、自分にとって良い言葉を聞くのが好きで現実の状況を認識していない。

事業主であり

キャリアを積もうとする意欲もあり、そのための条件として、一般的には管理能力やリーダーシップが求められます。 適度な男らしさを持ち、周囲から尊敬されるような人は大きな功績を残せますが、強気で自分の意思を貫くような人は人望がなく、功績も相対的に低くなります。

紫微星は六吉星の影響を特に受け、輔弼二星の影響を最も受ける。

命令を下して人を導くリーダーの資質を持った人で

魁鉞は解りやすくて、誠実さ、気高さ、慈愛の心を持てば人から尊敬され助けられる。

昌曲は深い知識と鋭い反応、幅広い才芸で知的なリーダー。

更に輔弼の受容性、折り合いの良さ、思いやり、親身になって対応する能力があれば、周囲の支持を得て大きな成果を上げることができ、「自分がリードしたい」という気持ちを具体的に実現することも難しくありません。輔弼が会していないとコミュニケーション能力に欠け、自分の能力だけを信用して、他人の教養を信用しない。なので人の意見を聞き、その長所を受け入れ

自分に貢献できる人は報い、人の欠点を厳しく非難しないように訓練しないといけない。

周りの人に、自分は強気で権威があると思わせないこと。

そうして初めて、他の人があなたを助けてくれるようになり、あなたが他の人をリードしてリーダーになることができるのです、すべてを自分でやって疲れ果てて孤児になるのではなく。

輔弼が無くても大きな成果を上げることはできる。

大人数でなくても議員、国会議員、学術研究者、フリーランス、運転手、映画スター、科学者、裁判官、弁護士、芸術家、独立しなければならない人などは孤高に人でなければキャリアを築くことはできない。

紫微に煞星が会し吉星がないと悪人となり裏切りや偽善が現れると言われる。

紫微破軍は悪徳人と言われているが正しい概念ではない

紫微逢煞はただその宮位の状態を示しているに過ぎない。

あくまでもその宮位の環境を示したものです。

火鈴は剛烈、積極、燃える

羊陀は剛毅、固執、追求、思いつめる

空劫は不安定で予測不能、軽率、颯爽、考えすぎて行動が鈍い

紫微の制化解厄は深く安定した自制心と包容力にある。

人を怒らせたり、面目を失わないように冷静さを保ったり、リーダーシップを発揮して危険を平和に変えたりするのは簡単なことではありません。