空宮とは十二宮の中のひとつの宮に主星が無い「空無」の状態を言います。
紫微斗数の主星:紫微、天機、太陽、武曲、天同、廉貞; 天府、太陰、貪狼、巨門、天相、天梁、七殺、破軍。十四種類の主星があります。
命宮が寅宮であった場合、太陽、巨門の組み合わせで「巨日同臨核」となり
推断に悩む方が多い。
命宮に主星があるが財帛、官禄、遷移すべて食空宮です。
「空」は挫折や目標不明確の意味もありますが、午前3時~5時(寅)の太陽は十分な
力量を備えています。一日の始まりの際の太陽です。
卯宮(5時~7時)の「日照雷門」なども太陽の強さを物語っています。
太陽星は宮により貴であったり不貴であったりしますが、寅宮は充分な「貴」です。
よって巨門の暗さを照らすことができる。
巨門星は合わせることが難しく、滔々と弁舌豊かで是非を呼ぶ星ですが
太陽星の無私の精神と正しいビジョンにより悪い人の悪い影響を抑えてくれます。
巨日寅宮の人は自身をよく守ることができて
三方からの主星の牽制や拘束を受けることが無く
あくまでも自分がその人生の主宰で、自我を主張して生きていくタイプの人生となります。
自我が強く、妥協しない。非常に吉命格です。
この盤で、巳、酉、丑宮安命の場合三方四正が紫廉武殺破狼が合体した組み合わせになり
攻撃の星が入り、非常に強い力を発揮します。サラリーマンであれば、グローバルな視野、変わり身の速さ、調整能力、利益を観る能力に長けています。
丑宮は寅宮の太陽と子宮の太陰に挟まれている。
日月夾財は不権則富。
巳、酉、丑宮安命の場合、(すべてに絡む)
命宮巳宮だと財帛宮に丑宮です。「武貪同行格」。
武曲星は財星で、貪狼星は優れた広報員。
それは紫廉武殺破狼大格局の一部の性質ですが
良い三方四正です。
注意点は巳宮安命大限の走り方。右周りだと3限は皆空となります。
前半生はぼやっとして不満が多い。
これは幼少期の環境や育てられ方も影響します。比較的家が裕福で甘やかされたら
強く出ます。後半生に良い時期が到来します。
逆周りですと7大限すべてに主星が入ります。
星の吉凶はもちろんありますが、強い星の流れなので自分で努力開拓していきます。
申宮が命宮の場合、対宮は巨日となり財帛天機天梁、官禄は天同太陰。
命宮は空宮で目標不明確、他人や環境の影響を受けやすい。
その変化が自分の独自の人生となる。
夫妻宮も空宮で紆余曲折がある。福徳宮も空宮で精神的な享受(喜び、楽しみ)を受けない。
但し、創造力があり、感情的な思いやりがある。
巨日はもちろん影響力がありますが、他の機梁同陰の影響も充分考慮しないといけない。
空宮命宮の人は人の話をとてもよく聞きます。これは大きな長所です。
他の宮の影響を受けるからこそ自分の人生を作れるので空宮の人は影響を受けないと
動けないということになります。