―10月度初級紫微斗数レッスンより抜粋―

天府星詳解

北斗星と南斗星の違いと言いますと

大まかに大別すると「剛」と「柔」と言えます。

天府星は南斗星の陽の土です。

対して北斗星の紫微星は陰の土です。

紫微は陰ですから何を考えているのか解からない。

対して天府は陽ですから解かりやすい。

例えば物が欲しい時は天府ははっきり言い、紫微はどうしようかな~

と相手が言うまでは言えない。

天府の方が「強奪」。これちょうだいとはっきり、あっさりの「強奪」。

この性格の違いがあります。

両方とも土で王様ですからプライドが高いのは一緒です。

ですから紫微の方が誤解されやすい可能性も一面あると思います。

左右などの良い星が絡んでいなくて、悪い状態になると、

天府は「まあしょうがないか」という感じですが

紫微は「うわ~っ」という自分を


―10月度初級紫微斗数レッスンより抜粋―