最近、知人からよく尋ねられます

「安倍さん、今回の震災は占いに出ていた?」

返事はいつも

「僕はそういうのは占わないんです」

となるのですが、

わたしの方針としては紫微斗数に関しては

基本的に人間以外は使用しません。

例えば天変地異だとか会社の将来とか・・・・。

たしかに紫微斗数は易のエッセンスが含まれていますが

命盤の星耀は架空であり、人の運勢を占うものですから。

そうですね命占で、それを占うのであれば、西洋占星術やインド占星術などの

実際の星を基にしたものの方がよいのではと思います

ちなみに会社などの共同体を占うには、経営者の方の命盤、重要役員の方の命盤で

判断しています。