街の本屋さんの影響でしょうか

非常に星意を単純にイメージしている人が多いと思います。

例を挙げますと四化星の化禄星。

なんだか財禄が降ってわいてきてHAPPYな星で

やった今年は財帛が禄だ、万歳!

って、びっくりします。

簡単にいいますと化禄が福徳宮にあったとします

現象のひとつとしてこんなことが想像できます

「まっいいや。きょうは僕は精一杯がんばった。

これで大丈夫。うんうん」

次の日も

「ま~いいや、昨日すごくがんばったし、今日は寝よう」

またまた次の日も。

これって如何でしょう???

対照的に化忌星も物事が滞り、苦労する意味を含みます。

ということは、一生懸命努力する。経験を積む。

人の痛さが理解できる。

こんな実のある結果も期待できます。

このことは陰陽・五行にも似ていて「縦割りの解釈を超える」ということが底にあると思います。

二元論に固執せず、幅広くがまず、必要かと思います。