紫微斗数で星の状態を見るのに

輝度というものが昔からありますが

今のところ、わたくしが思うには

 大まかな星威であって

 あまり囚われないほうか良いように思っています

現在、販売されている書籍の中にも

〇〇星が廟だからこれは良化されていてパワーがある。

 という具合に古典に則り、書かれてありますが

 おおまかな観法だと思われます。

 紫微斗数命盤は総合的な系統や星と星との組み合わせの星情や摩擦が

 みごとに事象と符合する場合が多く有ります

 おそらく、この輝度の尺度は

 およそ

 宮と宮内の星五行と三方四正のバランスに連動しています。

 もともと星の安置は、その方の生月と生時、生日で

 主だった星をセットするのですが

 それ以外の主星の同宮状態や助星の拘わり、時間軸は別に付加していくわけです。

 解りにくくても、トータルで命盤を見たほうが

 得るものがあるようです。