世間では「紫微斗数占い」のソフトは
多く出まわっております

基本的な命盤といってホロスコープのみを算出するもの
ホロスコープから説明を加えたもの

回答はソフトによりさまざまです

おおまかな鑑定は当てはまるかと思います

FULLに鑑定の真髄と言いましょうか
切実に占ってほしい方へ
「的確」にその方の心におちるように占うには

前々から提唱していますが
占者の介入が必須だと考えています

このことに対し、私の尊敬している紫微斗数占術家の

椎羅先生が最近立ち上げたブログ内で

<コンピュータ占いの限界>として

同感する内容で書かれておられます

占術には統計が深く係わっていますが
例えば紫微斗数鑑定の場合
生年月日と出生時刻、出生場所が
鑑定のファーストエレメントになりますが

それでは、単純な話、同一の条件の場合、
大枠の人生経路は同じか?
というと違いますよね

そこで、間に立つ占者の総合的な推測や依頼者の状況、心持ちが
質の高い鑑定の根拠となるのです

このことは、理論や化学的な演繹を超えた
人の息づかいのようなもので
決め手は「当たるか」「当たらないか」だと思います


それでは私はすべてその様な
アーティスティックに推量しているのかというと
やはり
基本は過去からの統計的DATAを重んじています

大寒は寒いらしい

日本の気象の統計によると
今年はこの様な気温になるらしい

さむそうだ

それではAさんの感じる
寒いは???

理屈では表現できないのです
そこに人が必要なのです